So-net無料ブログ作成
検索選択

久々に石鹸作成 [石鹸]

恐怖の即トレース地獄からしばらく。
アルコールはとびきらなかったらあれほどまでにこわいのか…orz
いいかげんに在庫も減ってきてるので、石鹸作成しました。
オリーブ油:450g
シアバター:40g
ココアバター:30g
ココナッツ油:90g
精製水:215g
苛性ソーダ:78.5g
レシピ
どう見てもあまったバターを使いきろうと…もとい
冬に向けて乾燥対策にバター使ってますね^^^^^^^^

いや、レシピ作っておいてなんですが
ぜったいにこれ、トレース遅いだろうなとは思ってました。
早める要因をまったく使ってないしねwww
…予想以上の7時間でした…o-rz
型入れしたときは22時だったよ(;´д⊂)

香りはスイートオレンジ、ラベンダー、ベンゾインで。
ヘンだなあ、予定ではバチュリちょっといれようとか思ってたのだが
精油出してこようとした時点で、かなり頭がよれた。
まあ、甘めのいい香りになったからよしとしましょう。

もっとトレースはやければ
マッサージクリームとか作ろうとたくらんでたのですが
この時間になっちゃったので中止w
先にリップクリームいるかねえ。もう唇荒れてるわ。


メンソールクリスタルおそるべし! [石鹸]

先月、夏用の石鹸を1つあわてて仕込んだんです。
夏のお約束、メンソールクリスタルを放り込んだマルセイユ

ついに昨日解禁しました。
基本的にはマルセイユなので、特に不安はなかったのです。
特筆するとしたら、夏に作ったのでしっかりはっきりジェル化したことくらいで。
あ、あといつものお約束で
SFにホホバ油ちょっといれてます。

そして、シャンプー用にごしごし…ひゃ、ひゃっこーい!
さ、さすがメンソールです。
すーすーします、どこのトニックシャンプーだ!!
いや狙ってた効果ではあるんだけど
ここまで素直に出てくれると、面白いです。

せっかくなので体にも使用。
ひゃーひゃーひゃー(以下略)

まあ、そんなに大量に入れたわけじゃないので
クレンジング>蒸しタオル洗顔してる間に
ひゃーひゃー分は消えちゃうんですけどね。
消えるにはいいタイミング。
たぶん、体洗ってすぐにお風呂でて扇風機にあたると気持ちいいんだろうなあ。

メンソールに隠れてますが
ライムとレモンをちょっとずつ、カルダモンも入れてます。
とことん夏仕様ですが、いい感じのものになったなあ。


ばらと月見草の春せっけん作成 [石鹸]

玉川高島屋内の生活の木にて
ばらと月見草の春せっけんを作成してきました。
イブニングプリムローズ油なんてさくっと使用と書いてあったもんだから
ついふらふらと申し込んでしまいましたわよ(笑)
自分のレシピだと使う勇気ないもん…
ローズは、水分をすべてローズのハーブティにすることになりました。
さすがにローズEOは使わないか(笑)

申し込み段階では5人枠すべて埋まってたらしいのですが
さすがGWというか、キャンセルでて3人(遅刻1人)に。
最初のうちは2人で、オイルや苛性ソーダを計量しまくり。
最初からいらしたもう1人の人は石鹸作ったことない人だったので
お店の方の説明が詳しかったのです。
そりゃまあ、うっかり強アルカリにぺったりとかやったらこわいしなorz

ここでは苛性ソーダに水分をつっこむ方式(私の逆だ…)なので
ゆっくりと…なんて注意は聞かずに
水分がほぼ苛性ソーダにかかった後は、ざくざく瓶にローズティつっこむべしべし!
オイルはというと
オリーブ油、ココナッツ油、ホホバ油、アプリコットカーネル油、
ゴマ油、イブニングプリムローズ油…でよかったかな。
幸い宿敵の米油はなくてラッキー…というか
生活の木で扱ってないから心配不要なのか、もしかして。

20分の間は3人交代でぐるぐるして(1人じゃないので力の限りぐるぐるw)
あとはブラウンのブレンダーでぐりぐり…さくっとトレースでました。
うう、ブレンダーいいかも…(危険信号

3人+お店用の4人分にそれぞれ型入れした後
各自で香りをつけました。
香りの3種類は
フラワー系:ゼラニウム、ベンゾイン、あとなにかorz
すっきり系:グレープフルーツ、スペアミント、ユーカリ
FO:これは好きに選べたらしいけど、誰も使わなかったw
の3種類でした。
私はすっきり系、あとの2人はフラワー系の香りをつけました。
最後にラッピングして終了。
1人分は、いつもの型の半分弱くらいの量なのですが
あまり思い切ったレシピは作らないので、参考になりました。

終わった後は、石鹸とかアロマテラピー関係の雑談をしばらく。
型は普段なにを使ってるかとか
どういったオイルをよく使ってるかとか
鹸化値の計算はどのようにしてるかとか
次の申し込み(マテ)とかw
どういった講座を今後やってほしいかとか。
ローズのボディーパウダー&ボディーミストは申し込んでしまったさ~(笑)
使えそうなものなら参考にしたいしね<タルクが苦手目なので…orz

玉川高島屋では、季節に1回石鹸教室をやってるみたいです。
石鹸関係を頻繁にやってるのは、六本木ヒルズ店だったかな。
気をつければ簡単(ただし油断注意)だということがわかるので
興味ある方は一度行ってみてくださいませ。


抜けないマルセイユ [石鹸]

週末に作ったマルセイユを保温箱から取り出しました。
まあマルセイユだし、ゆっくりやればいいだろう…

甘かった。
前回の薔薇の園はつるりん!と勝手に落ちてきたくらいだったのに
マルセイユは型から1mmたりとて動きませんorz

冷凍も考えましたが…
まあまだ1週間もたってないし、次の石鹸作るってわけでもないから
急ぐことはないか…わはははははorz

#ほんとは今週末も1個作ろうと狙ってたなんて秘密(ノ∀`)
#カレンデュラオイルをあまり放置したくないしね

もいっこカレンデュラな石鹸作ったら
次は…くくく、5個くらい予定詰まってるわ。
そろそろ季節もよくなってくるころだしねっψ(`▽´)ψ


カレンデュラマルセイユぐるぐる [石鹸]

手元のカレンデュラ抽出オイルを
やっと石鹸にしました~。
マルセイユにしたのと、かなりゆっくりぐるぐるしていたら
トレースまで約8時間かかってまいました…
し、しまった。
抽出オイルだからもっとトレース早いと思ってたorz

香りは予定通りの
スイートオレンジ80滴にカルダモン40滴。
もうちょいいろいろ入れてみたかったけど
カレンデュラオイルからの香りもあるので今回は様子見。
もう1回分あるので、そちらはライムとカルダモンメインに
いろいろ入れてみたいとたくらんでいます。

しかし、カレンデュラオイルの香りって
独特のものがありますね。
甘いような、乾いたようなというか…表現しづらい。
悪いわけじゃないのが何よりですが
どんな香り合わせればいいのか、かなり迷いました。

もひとつのレシピはどんなのにしようかなあ。
今から迷いまくってますwww


カレンデュラオイルとりだし [石鹸]

週末に漬け込んでおいたカレンデュラですが
保温鍋よりやっと取り出しました。
いや、保存用の瓶買って洗って乾かしていたら時間が…orz

狙ったように黄金色のオイルになっています。
なんか…効きそう!
昨日の段階で取り出していたら
アルカリにやられた指先に塗ってみたものをwww
今は特に負傷箇所もないからなあ…むずむず(マテ

ジュリークのトリートメントクリームCAで使ってますが
インフューズドオイルだと、もろに油!カレンデュラ!なので
なんというか…すごい。
ついでに、濾していたら油負けしました…胸焼けな感じorz

使った油が食用なピュアオリーブオイルなので
基本的には石鹸で使用して終わり、の予定。
…ちょ、ちょっとだけボディクリームに使おうかなあ。

ところで、香りですが…にんじん(笑)
カロチンの香りってやつでしょうかねえ。
…てことはレッドパームオイルで十分じゃ…(銃声)
いいの、実験したかったのorz


ちょっと事故 [石鹸]

にゃ~やっと指先のぴりぴり完治。

週末に作った薔薇の園もどき。
なぜか本に載ってたような綺麗な白色ではなく
ミルクキャラメルのようなおいしそうな色になってしまいましたw
ジェル化には見えないのだが…しちゃったのかな?
型に流し込んだときは薄いカスタード色だったし。

で、この子ですが。
保温箱で28時間ほどぬるま湯入りペットボトルといっしょに寝かしていました。
そして、様子見&ラップ取りやろうかなと
アクリル型を台座からはずそうとしたら…

まず、台座から石鹸が抜けてくれないwww
ありえないほど完璧にみっちりくっついておりますorz
それでも抜こうとしたら
台座とラップが一度にとれそうです、ヤバスwww

ゆっくり休憩しながら、なんとか台座からはずしました…なんかもう中身がぐらぐらですが。
でもって、次はラップはがし。
さすがにきれいにとれて…(ずるっ)

…ずるっ?
ぎゃああ、すでに型から石鹸とれかけ。
てかずり落ちてくる~~!!

両手できゃっち成功、そのまま乾燥台の上に着地。
…きゃっち?
はい、とっさにアクリル型から手をずらして石鹸をささえて
型はそろりと脇に置きました。
そして石鹸はそろりと乾燥台へ。

ええと…この両手、台座からはずすだけだったつもりな関係で
みごとに素手なのですが。
ひりひりひり…orz
あわてて洗面所へ移動。
10分ほど流水にさらしていました…強めアルカリを素手でさわっちったorz

いやあ、もうちょっとで指紋消えるとこでしたが
なんとか流水さらしまくりとハンドクリーム塗りこめまくりで回避しました。
まだ指先のつるりん加減があやしいですがorz

石鹸の方はというと
気持ちいいほどの綺麗な形を維持しています。
気候もちょうどあったかくなったタイミングなのでソーダ灰なっしんぐ。
薔薇系の香りが強めでいい感じになってます。

はやく4週間たたないかなっと。


カレンデュラオイル1l弱できあがり! [石鹸]

今週末に1つ、以後もたぶん2つほど連続で作る予定の
カレンデュラインフューズドオイルから作成する石鹸
レシピも悩んでいるけれど

#普通にマルセイユベースのもの、
#薔薇とミルクシャンプーバーアレンジもの、
#もいっこほど作りたいけど…いっそキャスティ(死

香りも悩んでいますorz
トップに柑橘系は欲しいので
スイートオレンジ、レモン、ライムでそれぞれくっつけて。
あとは…こんなときこそカルダモンか!
スイートオレンジのやつにはベースノートにベンゾインちょっぴり予定。
レモンとライムはどうするべ…
ライムのは、いっそサイプレスかローズマリーあたりを
ちょっとあわせるのもありなのかも。
問題は、カレンデュラの香りと合うかどうかだにゃあ。

うっかり1lまるまる作ってしまった(笑)おかげで
悩みはつきないけれど、楽しみも増えたかも。
でも、当分はボディ用石鹸は他のもの使えなくなってる…w
まあシャンプーバーの余地はあるかr(ry


薔薇の園?作成 [石鹸]

薔薇の園…もどき(爆笑)作りました。
なにがもどきかというと
椿油が30gしかなかったので
急遽足りない分をスイートアーモンドオイルで代用したのですね。
ちなみに、本に載ってた分の6割量で作りました。
お試しだったのと

#本番ではちゃんとローズヒップも混ぜ込みたい
#たぶんGWかなあ、作るのは

アクリル型のお試しだったのもあって、いろいろ少なめに。

もどきだったので、後でレシピも記載します。
使い勝手よかったら、このままのレシピ採用したいし(笑)

トレースまでは2時間弱となりました。
まあ、早めだと思うレシピだしね。
杏仁霜とコンデンスミルク混ぜて3分、
エッセンシャルオイル混ぜてさらに5分ほどぐるぐる
用意しておいたアクリル型に流し込んで終了。
あとは寝かせておいて、完成待つのみ。

このレシピでいい感じになったら
今回のをベースに(香りはさすがに変えたい<ローズ使用)
いろいろ作っていくのもいいかもなあ。
スイートアーモンドオイルは近所で手に入るのでお気楽です。
…椿油はどうにかせんとだがorz


材料お買い物と頭ぐるぐる [石鹸]

帰りにちょっとオイル探してうろついてみました。
…ええと。
うちの近所はなかなか恵まれていること判明。
ピュアオイルはまだ高いが
エクストラバージンのオリーブオイルが1lで880円だったので即確保。
あと、スイートアーモンドオイルも250ml入り発見、確保。
アボガドオイルが250ml入り1200円ちょいだった…
今回見逃したけど、かなり安い方だったらしいこと判明(笑)
ちなみにこのお店、ココナッツオイルもパーム油もカロチーノも売っている。
マカダミアナッツオイルとヘーゼルナッツオイルは売り切れてた。
…おそろしいお店!(笑)

せっかくなのでスイートアーモンドオイル使う石けんも考えたいなあ。
あ、キャスターオイル忘れた…たしか@10mlしか残ってないorz

さてさて。
そろそろレシピも考えなくては。
マルセイユと、ミルクとバラのシャンプーバーを比べると
明らかに違いあるもんなあ。
ヒマシ油が重要って言われた理由は感覚で理解したし

#もこもこ泡のためにはすごくよい

体用に使ってるマルセイユが切れたタイミングで
一度シャンプーバーの方を使ったら…ずっと使い心地がよかったというorz
ああ…だとすると
バラとミルクのシャンプーバーを下敷きに作るといいのかな。
とすると、やはしひまし油と…あとシアバターか。溶けやすくなるフォローと保湿用。
あと、アボガドオイル使ったクリーム石鹸のレシピあるので
これをスイートアーモンドオイルにできないかなあと<値段差を考慮(笑)
せっかくオイル増えたのだから、活用しないと。
…だめだったら食用だわははorz

と、先に確認しなきゃならないこととして
このエキストラバージン、緑色つくのか茶色つくのか

#エキストラバージンオイルで石鹸作ると
#色がどちらかに傾きます
#ちなみにピュアオイルは気持ちいいほどの白色

確認しなくっちゃです。
ええと、色をあまり気にしないでいいのは…
茶か緑、どっちかは大丈夫なレシピ多いんだけどorz
うにゃ、それ以前にシアバターがもうない!!
いかん…浸出オイル作って終わるかもorz


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。